元カノが連絡してくる心理と理由は?

一度別れた元カノからまた連絡が来て戸惑っている、困っている、という方、いらっしゃいますよね。

どうしてまた連絡してきたのか、その理由や心理を知りたいですよね。

それに答えるべく、今回は元カノが連絡をしてくる心理と理由についてご紹介します。

元カノが連絡してくるのはなぜ?心理と理由は?

別れたはずの元カノから連絡が来たら、どう考えますか。

自分からふった彼女なら、まだ未練があるのかな、と思うかもしれませんが、ふられた元カノからの連絡であれば目的がわからず返事をすれば良いのかもわからない、となりますよね。

元カノへの未練がある方は、ついつい元カノからの連絡に嬉しくなってしまって返事をしてしまうかも知れません。

しかし安易に返事をしたからといって、良い展開が待っているとは限らないのです。

元カノは、単純にさみしかったり相談したいことがあったり、あなたの近況が知りたいだけかもしれません。

元カノが連絡してくる心理、理由をおはなししていきます。

あなたに未練がある

元カノが連絡してくる理由として多い一つに、あなたに未練があるというケースがあります。

かつて恋人として過ごしているときにはけんかばかりだったとしても一人になってみると彼の優しさや楽しかった思い出がよみがえってきます。

どうして別れてしまったのだろう、と後悔して連絡してくる可能性もあります。

ついつい元彼と比べてしまい、やっぱり元彼が良いという単純な考えで関係を戻そうとする女性もいます。

女性は、男性の優しさに甘えてしまう人が多いので優しく返事をしてしまうとだらだらした関係になってしまうかもしれません。

相談したいことがある

仕事や人間関係の悩みを相談するのに、ついつい頼りたくなるのは元彼の存在です。

悩んでいるのなら助けてあげたいと考える男性もいますが、未練を断ち切れないまま都合のいい人になってしまうことがないように気をつけましょう。

寂しい

独り身の寂しさを紛らわすために連絡をする場合も多いでしょう。

一人になった女性は、誰でも良いから自分の寂しさを紛らわせてほしい、という勝手な心理に陥りやすく、自分に好意を抱いてくれたあなたに連絡をしてしまうケースが考えられます。

新しい彼氏は出来ていないことが多いでしょう。

彼女が出来たか知りたい

女性は情報収集が好きなので、元彼がどうしているかを単純に知りたい、という場合も考えられます。

一方的にふってしまったりひどいことを言って別れてしまったりした場合は、彼が私のせいで傷ついていないかな、と気になったり、逆に私にひどいことをした彼が幸せになっていないかという確認をしているかもしれません。

友達として付き合いたい

別れてしまうと、友達関係に戻れる人と、戻れない人がいます。

元恋人というのはある意味友達よりも自分を理解してくれている存在であるケースが目立ちます。

恋人同士としては無理でも、友達としてなら良い関係が築けると思うのではないでしょうか。

だから別れてしまっても友達として付き合いを続けていきたいと思う人が、連絡をしてくるケースもあります。

別れた理由にもよりますが、泥沼状態で分かれた訳でなない場合は、別れても友達して付き合っていくケースもあるので、元カノから連絡がある場合は友達関係を続けたくて連絡をしてくる場合もあります。

今カレとうまくいっていない

彼と別れて、他の男性と付き合ったのはいいけれど、その彼とうまくいかず元カレのことが恋しくなって連絡してくる場合があります。

「そんな身勝手な・・・」と思ってしまうかもしれませんが、考えようによっては、「誰よりもあなたが素敵な男性だったことに気づいた」という元カノの可愛らしい気持ちからの行動である可能性もあります。

男性も女性も、他に目移りしてしまうことはあります。

また、そんな時いっときの感情で別の人に走ってしまうのも女性というものです。

こんな元カノを寛大に受け入れられるか、それとも、こういう事をした奴はまた同じ事をすると考え元カノを遮断するのかは、元カノの魅力の大きさ次第でしょう。

元カノが連絡してくる!元カノが喜ぶ返信の仕方は?

共通の話題を振る

学生であったならば、課題の確認などを連絡の動機として使えるでしょう。

また、付き合っていたときの思い出話などをすると、覚えていてくれたんだと嬉しくなる女性もいるかと思います。

このように、共通の話題を振られたら、事務的な内容であっても連絡を続けることが出来ます。

ちょっとしたことで連絡するのもありでしょう。

体調を心配する

住んでいる場所が離れている場合には、天気を調べて「そっちは天気が悪いみたいだけど体調どう?」というように返信をすると喜んでもらえるかと思います。

体調を気遣ってもらうのは男女ともに嬉しいですよね。

元カノが連絡する心理や理由はたくさんあり、考えれば考えるほど思いつきますよね。

注意すべき点は、連絡してくる理由は良いことばかりではないということです。

復縁すべきか、ばっさり切るかどうかを適切に判断しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です